ENTRY
新卒
キャリア
エントリーフォーム

設計や提案まで任せてもらえるエンジニアになりたいです

2019年入社 ソリューションサービス部 主任
亀田 凌佑

入社までの経緯を教えてください。

大学では電気電子工学科で学んでいて、授業の1つにプログラミングがあり、エンジニア職に興味を持ちました。 長野日本ソフトウエアに決めた理由としては、人事の方からの対応が丁寧だったことが大きいです。 わざわざ当時住んでいた山梨県まで来てくださり、お話をする中で「いい方がいるな」と思い、入社を決めました。

現在どんなお仕事をされていますか。

部署内でもメンバーごとに関わっているプロジェクトは異なるのですが、 私は東京の日本ソフトウエア株式会社というグループ会社と一緒に、設計・開発を行っています。 最初はOJT制度のもと、先輩と同じプロジェクトに参画して学び、独り立ちしていきます。 わからないことが発生したときも、同じ部署の先輩に質問しやすい雰囲気があるので心強いです。

これからどんなことに挑戦してみたいですか。

今まではプログラム開発や保守をメインでやってきたので、「一機能に対してどのような動きをさせるか」といった設計を一から作ってみたいなと思っています。 さらにその上になると、お客様の要望を聞いて提案する業務もあるので、いずれはできるようになりたいです。

長野日本ソフトウエアのいいところを教えてください。

人の良さをすごく感じます。上司も優しく教えてくれますし、話しやすい環境があると思います。

これから入社される方に一言お願いします。

新人となると最初は、自分ができることも、なにをやっていいかも、どうやっていいかも分からない、という場面が多いと思いますが、 まずは聞くことが大事だと思います。 分からないことを伝えると先輩が必ず助けてくれるので、自分で抱え込まないでほしいなと思います。

FLOW

8:55 出社
10:00 お打ち合わせ

プロジェクト会議

12:00 昼休憩

惣菜パンを食べる

12:45 作業
18:00 退社

FAVORITES

子供と遊んでいます

テレビゲームが好きです。プレステ4でよく遊んでいたのですが、子供が生まれてからはあまりできていないです。 最近の休日は買い物や、子供と遊んだりしています。