ENTRY
新卒
キャリア
エントリーフォーム

人との会話を大切にしています

2012年入社 ソリューションサービス部 主任
藤森 瑞枝

入社までの経緯を教えてください。

大学では数学科で学んでいたこともあり、 先輩もSE(システムエンジニア)になっている人が多かったですし、授業でプログラミングをやることもあったので、仕事もSEメインで探していました。 ものづくりに興味があったので、色々な開発ができそうな長野日本ソフトウエアに興味を持ち、入社を決めました。

現在どんなお仕事をされていますか。

ソリューションサービス部ではSAPという基幹システムをメインで扱っています。 開発を行っているメンバーもいれば、運用・保守を行っているメンバーもいます。 弊社内でもチームで動きますし、SAPを導入されるお客様は、かなり大きな企業様なので、 プロジェクト全体で1,000人ほどのチームで動くこともあります。

仕事を進める上で大切にしていることはありますか。

お客様とのコミュニケーションを大切にしています。 今のプロジェクトを2年ほどやっているのですが、お客様と一度もお会いしたことがなく、すべてオンラインで進めています。 どんな方かがわからなかったり、海外の方もいらっしゃるので、 チャットで伝わりづらい部分は会話するなど、常に認識を合わせながら会話するようにしています。

やりがいを感じるのはどんなときですか。

自分が開発に携わったものがお客様のところで使い始められたときは、まずほっとして、やりがいも感じます。 1つのプロジェクトが終わるまでで4~5年ほどかかるので、「お陰様でうまく行ったよ」や「ありがとう」などと言っていただいたときは、 地道な作業が報われた気持ちになり嬉しいです。

これから入社される方に一言お願いします。

SEと聞くと「パソコン使えなきゃ」や「プログラミング詳しくないと難しいかな」などと思うかもしれないですが、 それよりも人と会話することが多いので、敬遠しないで興味を持ってもらえたらいいかなと思います。

FLOW

9:30 出社

メールチェック

10:30 お打ち合わせ

お客様とのお打ち合わせ

12:00 昼休憩

お弁当を持参

13:00 作業

システム導入に向けての作業

18:30 退社

FAVORITES

休日は外でリフレッシュ!

休日は買い物に行ったり、友達と食事に行ったりしています。